
無題22

ブログを書こう書こうと思い、またあっという間に1ヶ月。

歳をとると時間が経つのが早く感じるといいますが、まさにここ数年、

時間が経つのが恐ろしく早く感じます。

 

そういえば先日ラジオで大沢伸一さんが、時間が経つのが早く感じることについて

その理由を「既知感」がそう感じさせるそうだと言ってました。

年齢を重ねるに連れ、様々な経験をするわけですが、日々色々なことは起こるけれど

そのほとんどは今までの経験の範囲内で対処できることばかりだと。だから時間が早く感じるのだと。

 

なるほどなあ~と思いました。

つまり時間を経つのを遅く感じるには、常に新しいことを経験しないとなんだなぁと。

そういえば、僕自身、自分から新しいことに大なり小なりチャレンジしているかと言われると全然出来ていないないわけで。。

 

というわけで、まずは小さなことからでも新しいことにチャレンジしようと

思いながらも、週末なんだかんだダラダラ映画見て過ごしちゃたりするわけで…

そんなダメダメな自分と葛藤している日々を送っております。

 

 

 

さて、そんな最近観た映画では、

ヴィンセントが教えてくれたこと』がすごくよかったです。

 


映画『ヴィンセントが教えてくれたこと』予告編 - YouTube

 

ある人はこの映画は、”ヴィンセント” が教えてくれたことではなく、”オリバー”がおしえてくれたことでしょ。なんて言っていましたが、いやいや、これは完全にヴィンセントが教えてくれたことが正しいと僕は思います。

一見するとそういう風に見がちですが、この映画の肝は、世間的には駄目駄目なヴィンセントにも素晴らしい一面があって、そこから沢山学びを得れるということだと思います。

そういう意味で、この邦題を考えた人はさすがだなーと思います。


そしてボブ ディランの『Shelter from the Storm』が流れるシーンがあるのですが、そのシーンが最高なんです。

いや、本当に。

 



そしてもう一本、『ドローンオブウォー』も見たのですが、この映画はすごい恐ろしい映画でした。

 


映画『ドローン・オブ・ウォー』予告編 - YouTube

 

 派手な戦闘シーンなどはないのですが、現代の戦争がこんなに恐ろしいのかと。

ラスベガスの基地でアフガニスタンのドローンを操作し、ピンポイントで爆撃している現状はまるでゲーム感覚。実際、それを操作している兵士も大きな葛藤と苦悩を抱えていて、今の戦争の恐ろしさやそれに関わる人の心情も描き出した素晴らしい映画だと思います。

 

それにしてもこちらの邦題の『ドローンオブウォー』ってタイトル、

ちょっとSF的な近未来の戦争映画みたいな響きだけど、内容と全然違う。。

ドローンが巷で話題なだけに、キャッチーな言葉なのは分かるのですが。。

この邦題は個人的には?です。

 

ちなみにこの映画の監督は『ガタカ』の監督なんですね。

ガタカも好きな映画です。

 

 

 

 

そうそう、見逃していたドイツの出版社シュタイデルのドキュメンタリーもやっと見ました。


映画『世界一美しい本を作る男 -シュタイデルとの旅-』予告編 - YouTube

 

シュタイデルといえば本作りの過程をアウトソーシングせず、全て自前で徹底的な拘りをもって本作りを行っているわけですが、このドキュメンタリーでも勿論その一端を垣間見ることができます。

 

僕はそれ以上に、数々の有名なアーティスト(ロバートフランク、エドルシェ、カールラガーフェルド、ジェフウォール、ギュンターグラスなど)の元に直接赴き、本人達と直接仕事をし、彼らと固い信頼で結ばれているシュタイデルの仕事っぷりに感銘を受けました。

 

仕事をする上で信頼関係を築くために、相手に媚びて気に入られようとするのでなく、自分自身努力し、勉強し、そして情熱をもって相手と取り組む。そんな単純なことが大切なんだとこの映画を観て感じました。

仕事をする上で、色々な邪念や、自分自身を大きく見せようなんていう、欲張りな自分がいたりしますが、そういう風にするのは自分に甘いからなんだなあと。

自分自身への戒めとともに、なんというか色々な邪念から吹っ切れさせてくる、本当に素晴らしい映画でした。

 

 

 

 

淀川長治さんは、毎日何か美しいものを見たり感じたりするまで寝なかったそうです。

冒頭の話しに戻りますが、なかなか毎日新しいことにチャレンジすることは難しいです。でも僕も淀川さんのようにまではいきませんが、毎日何か感じたり考えたりするきかけになるようなものに出会いたいなあと思っています。

 

 

とまあ、映画以外にも色々書きたいことあるのに、また長くなってしまった。。

書きたいことも溜まってきたので、これからはもう少しコンスタントにブログ書きます。

 

(はたなか)