無題20

 

昨日からのつづき、、

 

 

 

先日関西に出張があったので、絶対見に行こうと決めていたティルマンス展、行った日が休館日だった、、ショックすぎでした。。

図録も今月末とのことなので、来月また必ず見に行こう。

f:id:hynm_hatanaka:20150818140159p:plain

www.nmao.go.jp

 

 

ティルマンスの展覧会を見れなかった代わりではないのですが、東京で見逃していた『誰も知らない建築のはなし』がちょうど大阪で上映されているということでやっと鑑観ることができました。

f:id:hynm_hatanaka:20150818140746j:plain

映画「だれも知らない建築のはなし: Inside Architecture -A Challenge to Japanese Society-」公式サイト(監督 石山友美)

 

建築家の社会との関わりにおける苦悩や想いが率直に語られていて、見応えのあるドキュメンタリーでした。

特にコールハースには釘づけ。

というわけこの本も読了。

f:id:hynm_hatanaka:20150818141344j:plain

ドキュメントと書かれているように、コールハースの仕事を追ったドキュメントが書かれているのですが、行動主義のタイトル通り、コールハースの鬼のような仕事ぶりを読んで、へこむと同時に気合いが入りましたw

 

そのコールハースの設計したCCTVの建物。すごい形。。

f:id:hynm_hatanaka:20070323075926j:plain

 

 

コールハースといえば、『錯乱のニューヨーク』。

f:id:hynm_hatanaka:20150818141601j:plain

 

 

 

そんなこんなで建築にいまは夢中なのですが、東京都現代美術館で開催中のオスカー・ニーマイヤー展にも行ってきました。

 

f:id:hynm_hatanaka:20150818193208p:plain

展覧会|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

 

同時に開催されているこちらも素晴らしかったです。ヨーガン・レールさんの作品が心に響きました。

 

www.mot-art-museum.jp

 

 

 

『錯乱のニューヨーク』つながりでw、アウトドア番長西尾が先日ニューヨークに行ってきたそうで。

そこで買い付けてきた、BEST MADEのこのストレートハチェットが可愛い。

f:id:hynm_hatanaka:20150818141916j:plain

http://nicoand.buyshop.jp/items/1905465

 

あとYETIの缶用クーラーも。初めて見た。欲しいな。。

まあ缶一本の為の贅沢なクーラーですがw

f:id:hynm_hatanaka:20150818142001j:plain

http://nicoand.buyshop.jp/items/1829791

 

 

 

 

 

アウトドアといえば、先日THE NORTH FACEの展示会で、恥ずかしながら初めて知ったのが、THE NORTH FACEを代表するテント、オーバルインテンションって、バックミンスター・フラーのジオデシックドームの考えから設計されたんですね。。

f:id:hynm_hatanaka:20150818142915j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20150818192734j:plain

それを聞くとすごく欲しくなるな。。

 

というのも、バックミンスター・フラーは自分にとって大きな影響を受けた一人で、特にこの一冊は何度も読み返しています。

f:id:hynm_hatanaka:20150818143238j:plain

これは是非読んでいただきたい一冊です。

 

 

 

STUSSYの今期のADすごい。こういうセンスは流石だよなぁ。

f:id:hynm_hatanaka:20150824153443j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20150824153551j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20150824153516j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20150824153622j:plain

 

ん!!??

沖嶋さん??? 

今度会うとき聞いてみよう(笑)

 

その沖嶋さんの新しい写真集がすごくかっこよかったです。

デザインは立花文穂さん。

 

Amazon.co.jp: DANCE/SHIN OKISHIMA (TACHIBANA FUMIO PRO.): 沖嶋 信: 本

 

f:id:hynm_hatanaka:20150824153840j:plain

 

 

 

そんなSTUSSY

LAチャプトのインスタででていたこのTシャツ。。

f:id:hynm_hatanaka:20150824154416j:plain

大丈夫なのかな、、?

 

 

つづく。

 

 

(はたなか)