
無題16

 

こんばんは。年末年始から、ようやく少し落ち着きました。

というわけで、久々にblogに手が伸びた次第です(笑)

 

 

たいちゃんが今日アップしてた星柄のニット。これ欲しかった。。。

f:id:hynm_hatanaka:20150120162740j:plain

 

http://anoluck.com

 

、、というのも。

とある人の勧めにより、年始に観て、久々にがつんとやられたハーダーゼイカム。

f:id:hynm_hatanaka:20150119183653j:plain

映画を観たことがない方でも、もしかしたらこの映画のポスターは見たことあるかも。そして、この映画の主役を演じるジミー・クリフが主題歌を歌うシーンで着ているロンTEEに、このニットがそっくり! 

f:id:hynm_hatanaka:20150121002256j:plain

まあ、厳密には星ではなく六芒星なんですが。。

 

んーやっぱり洋服は、映画やアーティストが着ているものに影響を受けるんだよなーと。例えばQ-TIPがAmplifiedのアルバムジャケットで着ていたこのファーコートとかw

f:id:hynm_hatanaka:20150120235343j:plain

今でもファーが好きなのは完全にここからの影響だな、、

 

洋服に限らず、日用品やインテリアなど、雑誌をはじめとした色々なメディアに紹介されているものは、ものすごくセンスがいいし、クオリティや出来が良いモノがたくさんあるけど、最近どうもお腹いっぱいというか、ちょっとつまらないというか、そんな風に感じてたけど、その理由がふと分かりました。

やっぱり"カルチャー"がないんだよなーと。やっぱりキーワードはそこだな。うん。

 

すいません、ひとりで脱線しました。

いやあ〜 それにしても、もっと若いときにこの映画観ていたら、今頃違う人生歩んでいたなw 

で、この映画のタイトル曲はやっぱり最高ですね。


"The Harder They Come" Jimmy Cliff - YouTube

 

そしてこの曲も。


Jimmy cliff - Many river to cross live HD - YouTube

 

 

そしてなんと、今年もジミー・クリフビルボードライブに来日!

しかも、ジミー・クリフの前はジョージ・クリントンか。。

チケットとらないと。。

f:id:hynm_hatanaka:20150120234723p:plain

 

 

映画繫がりで。

やっと『ゴーン ガール』観てきました。

f:id:hynm_hatanaka:20150121000208j:plain


映画『ゴーン・ガール』予告編 - YouTube

いやあ。衝撃でした。それが感想です。ラストもやられました。

さすが、デヴィッド・フィンチャー

ちなみに僕の中で、サスペンスはデヴィッド・フィンチャードラマはロン・ハワード。SFはクリストファー・ノーランが鉄板です(笑)

 

そして、この映画も楽しみ。

『The Imitation Game』


The Imitation Game - Official Trailer - The Weinstein ...

 実在の数学者の人生を描いた作品なんですが、数学者の映画と言えば、『ビューティフル・マインド』も大好きな映画。


ビューティフルマインド - YouTube

 

というわけで、今年は映画、音楽とカルチャーを楽しみたいと思います。

 

 

(はたなか)