
無題9

 

またまた最近の気になることなんかのポストイット

 

 泰ちゃん原田マハさんの新刊出てたよー。

f:id:hynm_hatanaka:20140411161058j:plain

今回も絵にまつわる物語。週末早速読んでみよう。楽しみ。

Anoluckでも販売中の『楽園のカンヴァス』、読んでない人はだまされたと思って読んでください。本当に面白い小説です。

 

それにしてもAnoluck、本当にいつも気になるものが沢山。泰ちゃんのおかげで、最近また古着熱が再燃。価値の決まった”いわゆる”な古着でなく、もっと自由に古着を楽しんでいいんだときっかけをもらえるような、そんなラインナップ。泰ちゃんは今まで見過ごされていたようなモノに、新たな価値を見出せる"目"が本当にすばらしい。

 

ちなみに今、この二点を悩み中。。

f:id:hynm_hatanaka:20140417121628j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140417120754j:plain

マティスのTシャツと、80年代のSTUSSYのイージーショーツ。

もうちょっと売れなかったら、僕買います(笑)

そして80年代のSTUSSYブームが、僕の中で継続中。これは最近のお気に入り。

f:id:hynm_hatanaka:20140419165948j:plain

やっぱりショーンのグラフィックはいいなと思います。

僕がプリミティブなものや、民族柄なんかが好きなのは、ショーンのこういうグラフィックからの影響もあると最近つくづく思う。

 

そんな世界の民族の造形物が集まった、国立新美術館でいま開催されている『イメージの力』を見てきました。(ちなみに今日は六本木アートナイトで入場無料で、22時まで開館しています!)

f:id:hynm_hatanaka:20140419170909j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140419170921p:plain

 個人的には最後のエピローグのセクションがすごく良かったです。博物館に収められている梯子やザルといった実用的な品を、現代美術のインスタレーションという手法で展示することで『作品』として見せていて、僕たちに『違うものの見方』というものを提案していました。単純に過去のこういった造形物をただ集めて展示しているものを見ることにあまり興味はありませんが、この展示は、企画者のメッセージが伝わってくる素晴らしい展覧会だと思います。

 

そして六本木つながりで、チケットをいただいたので、こちらも昨日見てきました。

f:id:hynm_hatanaka:20140419115654j:plain

これに関しては書きたいことが沢山あるので、また別の機会にw これも、行ってよかった。根本さんありがとうございました。ちなみにいまGallery360°では『RARE POSTER展』が開催中です。ウォーホルのシルクで刷られたレアなポスターや、ジャスパー・ジョーンズ、ヨーゼフ・ボイスなんかのレアですごくかっこいいポスターが展示されています。こちらも是非。

 

そして展覧会のことを書いているうちにもうひとつ思い出しました!

昨日原宿を歩いていると、『もしかしてあれESPOじゃない!?』と思われる外人を見かけたのですが、人違いかもと思い声をかけられなかったのですが、その後気になって調べたところ、ちょうど昨日からESPOのエキシビジョンがTAGETで開かれているみたいです。話しかければよかった。。

f:id:hynm_hatanaka:20140408165431j:plain

これも行かないと。。2000年のパルコギャラリー以来か。。懐かしい。

 

当時のパルコギャラリーは毎回すごく楽しかったな。勿論Barry McGee、ESPO、Todd Jamesの3人の『POINT OF PURCHASE』も行ったし(確かポスターか何か買ったな、、まだあるかな?)、KAWSの日本で初めての個展もパルコギャラリーだったし(KAWSの作品なんかもすごくまだ安かった。)、KOSTASなんかもあって毎回行ってたなー。そして久々にKOSTASのHP見たら、最近の作品が載ってました。

というかやっぱりかっこいいな。。

f:id:hynm_hatanaka:20140419174620j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140419174632j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140419174639j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140419174650j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140419174700j:plain

ストリートアートも、再燃しそうです。

 

再燃というか、これも継続中ですが、また北欧に行く前に色々調べ物。そして調べ物をしていると欲しいものがたくさんでてくる。機能的でシンプルなデザインの中に、作家の「アティテュード」や「遊び」が感じられるものがすき。欲しいものリスト。

 

Mogens Koch/Folding Table

f:id:hynm_hatanaka:20140407104656j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140407104918j:plain

Arabia/Ishimoto Fujiwo

f:id:hynm_hatanaka:20130301140922j:plain

 

Henning Koppel/Bowl

f:id:hynm_hatanaka:20140419180336j:plain

 

Nanna Ditzel/Vugge

f:id:hynm_hatanaka:20130319125056j:plain

 

 けど、こんなかわいい日本の縁起物もやっぱり好き。

今戸焼きの子守福馬。

f:id:hynm_hatanaka:20130106102247j:plain

吉原さんありがとうございました!

 

 

それでは皆さん、良い週末を!

 

(はたなか)