味噌汁


突然ですが、僕が大好きな料理は味噌汁です(笑)大好き料理といえば語弊があるかな? なんというか、お茶を飲むのと同じくらい、当たり前のように料理の時に一緒に食べるものと言いますか、そんな食べ物です。

そんな味噌汁ですから、やっぱり拘りのようなものがある訳です。
その拘りとは、焼干しです。普通出汁は煮干しが一般的だと思いますが、焼干しの出汁は全くコクが違う!
読んで字のごとく煮干しは煮てから乾燥させる訳ですが、焼干しは炭火でじっくり焼いてから乾燥させる訳です。つまり、煮ると旨味も逃げてしまいますが、焼くことによって旨味を閉じ込める訳です。その分手間がかかるので、都内近郊では全く売っていない!というか東北でしか見た事がない!なので嫁の実家の秋田に帰る度に大量買いしますw
もし機会があれば、焼干しでの味噌汁を作ってみて下さい。全然違います。

f:id:hynm_hatanaka:20140331151416j:plain
中でも秋田の竹中商店のこの焼干しが最高です。


ちなみに、大好きな味噌汁の具はアオサやワカメなどの海草という訳で、それらも買い込んできてもらいました。

f:id:hynm_hatanaka:20140331151442j:plain
f:id:hynm_hatanaka:20140331151453j:plain
特にこのアオサ、僕が今までに食べた中で別格で風味が良く、美味いです。


味噌汁の出汁は煮干しでなく、焼干しだ!と言いたくて、このblogを書きました。(笑)次はもう少しマシなblog書きます。


あと、煮干し派の皆様すいません。


(はたなか)