書を捨てよ町へ出よう

昨日たくさん本を買ったというブログを書いたばかりなのにこのタイトル(笑)そんな天の邪鬼な僕です。

 

 

さて、この一ヶ月は色々と動き回っていた訳ですが、

人に逢うときの場所も重要という訳で、打ち合わせ場所は色々考えます。

先日PAPIER LABO.江藤さんと打ち合わせをした、渋谷『茶亭 羽當』は良かった。

f:id:hynm_hatanaka:20140315210414j:plain

サードウェーブの火付け役ともいわれる、Blue Bottle Coffeeのジェームスも羽當に来て大きな衝撃を受けたそうで。

そういわれれば外人のお客さんも多かった気がします。

今度は平日に行ってみよう。

 

 

そんな、渋谷から青山に行くのが最近の定番。

途中の『CRAFT SPACE わ』は世界の民芸品や柚木沙弥郎さんの品々が置いてあって見ているだけで面白い。

店主のご夫婦も、気さくで色々なお話が楽しくてついつい寄ってしまう。

f:id:hynm_hatanaka:20140315211517j:plain

前から気になっているベネズエラで作られたという100年以上前の器。

いきいきとした動物の絵付けに一目惚れ。。欲しい。。

 

 

そんな古いものといえば、もう一件。

COSMIC WONDERのナオさんに連れていってもらった骨董通りにある『古民藝もりた』。

f:id:hynm_hatanaka:20140315211928j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140315211942j:plain

前から通るたび気にはなっていたものの、なかなか入る勇気が出なかったので、これはチャンス!と(笑)。

 

緊張しながら戸を開けたのですが、店番をされていた奥さんの

「いらっしゃいませ!」の一言に、緊張なんて吹き飛びました。

もりたさんに行って、挨拶がいかに大切か学びました。そして、奥さんが本当にキュートな方。たくさんの品々に対するお話や想いを聞いたのですが、その中で印象に残ったのが、

 

「昔は今のように交通も発達していないから、材料を他の場所から仕入れるのも容易じゃなかったでしょ。だから自分たちの住んでいる場所の近くにあるもので何でも作らなきゃいけなかったの。だから、みんな頭を捻ってモノを作っていたのね、だから地域ごとに特色があって、昔のものはすごく面白いものが多いのよね。」

 

どこも均一化している理由がよくわかるお話。

 

 

 

そんな均一化したお店やモノが溢れる東京ですが、そんな中でも青山はやっぱりそれぞれの個性のあるお店が多い気がします。

 

TITOさんの5525 galleryもモノ作りに真摯に向き合う素晴らしいショップ。

残念ながら今の場所から移転の為、2月いっぱいでショップをクローズするとのことで、前から気になっていたPORTERのバッグがどうしても欲しくなりクローズ後のバタバタの中お店にお邪魔しに。

f:id:hynm_hatanaka:20140315213246j:plain

TITOさんとも色んな話で盛り上がり、いつも長居してしまいますが、これまた面白い展開になりそう。

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

 今月来月は、展示会もたくさん開催されているわけですが、

そこでの色々な情報交換やお話も楽しみのひとつ。

 

Hender Schemeの柏崎くんは、先月"Leather Japan 2014"というインスタレーションでNYに行っていたそうで、

そこでレザーのハンモックを作って展示したそう。

その会場の様子がUPされていました。

f:id:hynm_hatanaka:20140315223700j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140315223711j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140315223725j:plain

柏崎くん、Nick Woosterと握手してる。。ちょっと緊張気味??

 

 

N.HOOLYWOODの展示会では、同じくNY帰りの尾花さんが履いていたのがスタンスミスのオールブラック。

f:id:hynm_hatanaka:20140315223505j:plain

今のところ海外限定だそう。他のカラーには食指は動きませんでしたが、オールブラックとなれば話は別。adidasさん、日本でも発売してください!

 

 

THE SUPERIOR LABORの河合さん夫妻にも、東京で再会。

本展は来月だそうで、今回は色々近況報告。

ちなみに愛用中のワンココインケースも味が出てきました。

f:id:hynm_hatanaka:20140315224459j:plain

実は河合さん、大の動物好き。

最近はゴールデンレトリバーのフーバーくんの弟、ピナが仲間入り!

このふたりの絡みがものすごく可愛いんです。。

詳しくは河合さんのインスタグラムを(笑)

f:id:hynm_hatanaka:20140315225153j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140315225159j:plain

 

と、まだまだ書きたいことがあるのですが、今日はこれくらいで。

やっぱり本を読んだり一人になる時間も大事ですが、外に出るのも大事ですね。

 

それでは、みなさま良い日曜日を!

 

(はたなか)