無題2

 

最近ずっと思っていることは、『便利』なことは良いことだけど、何でもかんでも『便利』にしちゃうと、ひとは考えるということをしなくなるということ。

 

例えば携帯電話。

スケジュールは分刻みで組み、例え予定の時間に遅れても電話一本で済む。

僕もそんな便利さの恩恵にあずかってきました。

 

でも仮に携帯電話が無かったら?? 

予定ひとつ組むにも、色んなことを考えると思います。もし遅れても携帯があれば電話一本で済むけど、もし無かったら相手にすごく迷惑をかけてしまう。その時の相手の顔を思い浮かべる。

少し便利さが無くなるだけで、考え、想像することがたくさん増えます。

 

けど僕はそれが不便なことだと思わないし、それが豊かさだと思うわけです。

勿論便利なことを否定する気はないけど、便利と上手く付き合うのが大切かなあと思います。

 

そんなことを考え、色々身の回りを見つめなおし、今年に入りスケジュールは手帳で管理するように変えました。でも、今までも何度か手帳を買ってきたのですが、どうも自分に合う手帳がなく長続きせず。。

 

そして、色々見て、行き着いたのがこれです。

f:id:hynm_hatanaka:20120819121826j:plain

使い始めて本当に、この手帳の使いやすさや細かな拘りをひしひしと感じています。

ソニアさんは改めて本当にすごいと思います(遅い?)

ARTS&SCIENCEもそうですが、セレクトするもの、作るものに偽りがない。

 

 

『偽』という字は、人の為と書きます。

つまり人の為にすることは偽もので、自分に誠実に、自分の為にする仕事が、結果人の為にもなる。という話を聞きました。

ソニアさんは、本当に自分に誠実に、自分の好きなものを選び、作るから、これほど皆に支持されるのだろうと思います。

 

そんなことを大雪明けの日曜日に思いました。

 

 

 

そして大雪といえば、ソチオリンピックがはじまりましたね(笑)

ロシアの同性愛宣伝禁止法に、欧米各国が反発し、欧米各首脳は開会式を欠席したそうで。

f:id:hynm_hatanaka:20140209151902j:plain

オリンピック開催時のgoogleのロゴも、同性愛を象徴するレインボーカラーという皮肉とも受け取れるデザイン。

 

僕は並々ならぬ努力をして、このオリンピックで戦う選手の姿は美しいと思うし、オリンピックという場に政治を持ち込むのはどうかと思います。

 

 

そんな色々想うことがありますが、それらを覆い隠してくれる雪景色は本当に綺麗です。

 

雪景色見ながら色々思いにふけった日曜日の午後でした。w

 

(はたなか)