
北欧から帰ってきました。

こんばんは。無事帰国しました。

ヘルシンキに移動後、あまりの寒さに写真もあまり撮れずで、

blogをアップできませんでした。。ごめんなさい。。

手持ちで持って帰ってきたものの一部を。。

f:id:hynm_hatanaka:20140119130509j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140119130615j:plain

ヘルシンキのkirpputoriで見つけたLUNCH BELL。

下の紐を引くと、鳥たちがコツコツ音を鳴らす仕組み。

面持ち、動作ともにすごく愛嬌があります。

でもなんでヘルシンキでこんなものが笑

 

f:id:hynm_hatanaka:20140119130828j:plain

これは以前から少しずつ集めているスウェーデンのJani夫妻による

Jani Keramikの花器。素焼きの上から絵付けがされており、Jani夫妻の

独特のプリミティブな雰囲気が漂う花器です。

 

f:id:hynm_hatanaka:20140119130032j:plain

これは古いiittalaのガラスジャー。恐らく1900年代初頭のもの。

古いiittalaのロゴもかっこいいです。キッチン周りで活躍してくれそう。

 

f:id:hynm_hatanaka:20140119130235j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140119130249j:plain

 これはヘルシンキで買った、地元のお年寄りの手作りによるぬいぐるみ。

表は笑顔。裏はしかめっ面。見ているだけで和むこういったぬいぐるみ、

意外に好きです笑

 

f:id:hynm_hatanaka:20140119130106j:plain

これも同じところで購入した手編みの靴下。

ペパーミントグリーンが好きなもので、、 サンダルに合わせたり

家ではルームソックスで活躍してくれそう。

 

f:id:hynm_hatanaka:20140119125618j:plain

これはスウェーデンの工芸を扱うショップで購入した、バーチを使った蓋付きのバスケット。手仕事の美しさが存分に出ていると思います。

これはコーヒーや紅茶入れに使うのがおすすめだと言われました。

 

f:id:hynm_hatanaka:20140119130321j:plain

f:id:hynm_hatanaka:20140119130438j:plain

これはスェーデンの蚤の市で購入した古いハンガリーの絵本。

大好きなイラストレーターのSAUL STEINBERGを彷彿とさせるタッチで、

ユーモラスな内容も面白いです。おばあちゃんから格安で購入しました。

 

f:id:hynm_hatanaka:20140119125543j:plain

 

これは今回個人的に一番嬉しかった、ASKO社のTAPIO WIRKKALAデザインによるチークを使ったボウル。木目が本当に美しくて、まるで葉の葉脈のようなデザインが見ていても飽きません。

 

 

と、今回も色々買ってきた訳ですが、今回の旅のバイイングで、

心がけていたことがあります。それは周りの情報に頼らず、

自分の今持っている感性と経験だけでセレクトすること。

 

気になるモノがあったとき、今ではネットで調べれば

いろんな情報や、市場価格なんかもすぐにでてきます。

けど、その付加情報を得て選んだものは、本当の自分の

セレクトとはいえない気がしています。

 

前回のBRUTUSに載っていた言葉で

 

「理論と情報で武装するより大事なのは、自分だけの答えを見つける想像力。」

とありました。

 

その通りだと思います。本当にセンスのあるかっこいい人は

理論や知識に頼るのでなく、自分の力でいろいろなことを考えられるひと

だと思っています。

 

今年は簡単に手に入る情報をたくさん入れるのでなく、

自分だけの宝物になる情報を少しだけも入れていきたいと思っています。

 

 (はたなか)